スタッフブログ

ここではスタッフの準備・運営中の日記やサイトのお知らせを新しい順にご紹介していきます。
気になる情報があればチェックしてください。


ペリーボート競漕2015 結果発表


今年も函館開港156周年記念 函館みなと祭り協賛 函館ペリーボート競漕が行われました。
ペリーボート競漕は今年で7回目の開催となり、会場には多くの観客が白熱したレースの様子を見学し、バックヤードでは、冷たい飲物はもちろん、餃子、たこやき、やきそば、焼き鳥、かき氷、とうもろこし等の販売も行われ、大変な賑わいがありました。
レースでは、過去最高となる一般の部45チーム、女子の部13チームの合計58チームが参加し、毎年常連の強豪チームもあれば初参加ながら驚きのタイムを出すチームもあり、目が離せない展開となりました。
一般の部で決勝に勝ち残ったのは、昨年の優勝チームの「一心」、毎年常連の「富士サルタイタンズ」、3回目の出場となる「小林建設」の3チームとなりました。競技の結果、優勝は1分38秒で「富士サルタイタンズ」が初優勝、準優勝は「小林建設」が12秒遅れの1分50秒、3位が「一心」で1分51秒でした。
また、女子の部の決勝は、一昨年の優勝チーム「チャイニーズビューティー」、ソフトバレーボールチーム仲間の「レッドライン」、そして、敗者復活から勝ち上がった「照井商店」の争いになりました。競技の結果は、「チャイニーズビューティー」が2分9秒で優勝。「照井商店」が2分20秒で準優勝、3位が「レッドライン」で2分27秒となりました。
続いてパフォーマンス賞ですが、今年度の優勝は、過去のあまちゃん、妖怪サザエウォッチに続き、ラッスンゴレライのリズムで会場を盛り上げた「ラッスン☆ペリーボート」が見事優勝を勝ち取りました。また、準優勝は、函館出身の人気ロックバンドGLAYに扮した「チーム はとば HM」となり、3位は八戸から参加いただいた「海上自衛隊 八戸」となりました。そして今回の審査員特別賞は、ポパイの衣装で抜群のチームワークを披露した「レッドライン」となりました。(その他の結果はトーナメント表参照)

2015tournament_thm

画像をクリックするとトーナメント結果PDFが開きます。

また、パフォーマンスに投票いただいた観客の皆さんにもタラバガニや海産物セット、レストランやホテルのお食事券など豪華賞品が抽選で当たり、当選した人は大変喜んでいました。
当日は、心配された天候もなんとか持ちこたえ、和気あいあいとしたとても楽しい一日になりました。出場したチームの皆さんもルールやマナーを守り、事故もなく終えられたことにスタッフ一同感謝申し上げます。また当日会場にお越しいただいた応援の皆さん、この事業に後援、協賛いただいた団体・企業の皆さん本当にありがとうございました。
ペリーボート競漕が港まつり協賛事業として市民に定着し、海に親しめるイベントに成長してきたことは大変嬉しいことです。
この事業が函館の将来に少しでも役立てることを願っております。皆さん来年またお会いしましょう!



Comments are closed.